こんにちは。ウチケンです。

私は建設業勤務です。

先日、雨で仕事が休みになり、コロナ過で自粛が続く中【エモーショナル】に次いで外出。家族3人、ちょっと車で遠出をし、複合施設にぶらぶらとお買い物。ストレス発散に行ってきました。

エレベーターに乗り、向かった先は「ゲームコーナー」
土日・祝日は大勢の人で混みあってるイメージの複合施設。コロナ過で自粛ムードに平日ということも重なったためでしょう、ほとんど人がおらず、小さなお子さんを連れたママさんや、メダルゲームをしてるご年配の方がほとんどでした。

ゲームコーナーといっても、1歳3ヶ月のウチの子にはまだ理解できず、そこら辺を行ったり来たりとするだけで、むしろ、はしゃいでいたのは私と妻。

久しぶりのUFOキャッチャーでぬいぐるみを取ることに必死。もう少しだあとちょっとだなんて… 〝あっ〟という間に1000円近くも使ってしまい後悔。
こんなことなら「子供におもちゃの一つでも買ってあげれば良かった」と自責の念に駆られる思いで息子を腕に抱き、後ろを振り返ることなく館内の「西松屋」さんに向かいました。

【不朽の名作 アディダス・スタンスミスでオヤコーデ】で紹介させていただいた「アディダス・スタンスミス」は窮屈になり、新しい靴を探しにきたのが真の目的。さすがに普段履きにもブランド靴ではキツいですね。

西松屋さんの靴は種類が豊富でリーズナブル。
すぐに大きくなり履けなくなってしまうので、この時期にはマストバイ。ただ、ソールの強度が脆くすり減りが早い、1度の散歩でかなりえぐられます。

結局、お向かいにある「ABCマート」さんで「VANS」のスニーカー14cmを1000円でお得に購入させていただきホクホクでした。


そうこうしてるうちにお昼どき

「さて、どうしようか?ウチに帰ってカップラーメンでも食べようか?」
節約のため浪費は避けたいところですが、私の放った一言に妻の機嫌の悪い事悪い事。。
遊びにきてるのに、わざわざウチに帰って冗談にしても「カップラーメンにしよう」とはあまりにも無慈悲。反省。せっかくの外出ですし、たまにはお昼にランチも悪くないですね。

ここでも子供中心で500円のキッズプレートがある「Cats-Cafe」へ。
席に案内されメニューを見てると「Beer」の文字が…
「たまのお出かけにたまの外食」なので、ついでに「たまの昼間っからビール」もありかと恐る恐る妻に聞いてみるとまさかのOK。瓶ビールを2本いただきました。

いや~、昼間のお酒ってほんっとに美味いし幸せを感じますね。

と、幸福感に浸っていると妻がお隣の席をチラチラと。

6~7ヶ月くらいの女の子を抱いた3人連れの家族の方がいます。

「隣の席の人、女の人は赤ちゃん抱きながらご飯たべてるのに、男の人ずーっとスマホいじってる」

ほろ酔い気分もあったのでしょう。言われるまで全く気付かなかったのですが、そう言われると妻の言う通り、ずーっとスマホいじってました。
その日が、たまたまそういう日であったのか、そういう家族なのかは分かりませんし、向こうの方も「昼間っからビールなんか飲みやがって」と思っていたかもわかりません。

美味しいランチをいただき、13時頃に複合施設を後にしました。


私が思う育児・子育て・家事は折半くらいがちょうどいいと考えます

女性が男女平等を唱え社会進出。男性並みやそれ以上に稼いでおられる方もいます。

今では共働きがあたりまえ。ダブルワークもしなくてはいけない時代になり、男性だけの収入で生計・家計をやりくりなんて昭和の話。今では女性に頼らなくてはいけないのが実情なので「育児・子育て・家事」まで、仕事以外の時間は折半。男性の方がやらなければいけない時代だと思います。

「俺は仕事で疲れるのにずーっと家にいていいよな」なんてちょくちょく聞きますが、朝ご飯やお弁当、夕飯に家の掃除まで担当してくれている妻が家に居てくれてるからこそ、安心して外でお仕事頑張れるのです。


最後に

世のパパさんたち、私もそうですが、仕事が終わり家に帰ったら「ビールで一杯」やりたいもの。それと同じで、ママさんたちは甘いものが欲しくなるもの。

たまには仕事帰りに食後の「ケーキ」でも手土産に購入していってはどうでしょうか?

予想以上の妻の喜ぶ顔が見れます。オススメですよ。

*本記事は【「育児・家事」はパパさんどこまで担当?いやいや折半くらいが丁度良い】の元ネタとなったブログ記事です。

ブログランキングに参加していますのでよろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Sponsored Link