プロフィール・自己紹介|ブログへ綴る想い

40代後半のサラリーマンが綴る「威張らず・飾らず・見栄張らず」のありのままをお届けする等身大Weblog。

芸能人でも有名人でもインフルエンサーでもない一般人。
お金持ちでも高学歴でもない、いわゆる「ふつうの人」で当サイトの管理人である筆者ウチケンです。

ですが、ふつうに仕事をしふつうに家庭を築きふつうに暮らしているいちばん厚い層が一般人・ふつうの人達であるのも事実。

だからこそ、一般人であるふつうの人間が綴るブログは共感でき伝わるのではないでしょうか。それを証するように「ふつうはみんなどうしているんだろう」と引き合いに出したりもします。

38歳、遅めの結婚から44歳にして第一子誕生、父親に。 ブログを始めたきっかけは、「息子・後世に伝えたい・子どもたちの未来へ綴りたい」

私は、私が歩んできた道・人生で経験してきたことを文章に起こしているだけ。一語一句に想いを込めて、誇張せず誇大せずありのままの自分を表現できれば読者のみなさんに伝わると思ったからです。

動画は視覚・聴覚にうったえますが、感覚(こころ)に響くのは文章の方が勝ります。

なぜなら、文章とは読み手にとって筆記者をイメージできるからです。

「どんな人が書いているんだろう」、「どういう気持ちで綴っているんだろう」、「頭のよい人かな」、「優しい人かな」…

そしてできあがったイメージは、優しい語り口調に落ちつく声のトーン、ときには厳しくときには笑いを交え、悲しみは共感し幸福を共有する、自分にとって美化された「先生」となります。

先生の言うことなら素直にきけるのではないでしょうか。

…と、そのような書き手を目標としています。

私たちの生活・暮らしに直面する仕事、恋愛、結婚、家庭、趣味から資産運用、ふとした疑問から悩みまでを切り込み、ダメなものは「ダメ」とはっきり否定し、【ほんとうに良いこと・良いもの・良い品】だけをお届けします。

uchikenblogが人生の参考・一助になれれば幸いです。

週に1記事を目標とはしてますが、いかんせん子育て中の定職者…。
AM5:30 起床を理想に0.5~1時間程度しかPCに向き合えないのが現状です。

こんな私でございますが、ご寛大なお心でお読みいただければ幸いでございます。