コメントについて

本サイトを運営するようになり、もうすぐ1年(2023.2)が経過しようとしています。

在職で子育て中の身、時間がつくれない中、毎朝5:00に起床を理想にコツコツと1時間でも30分でもと綴けています。
これからも、読者様に有益な情報や問題解決に貢献できるよう、日々精進し尽力していきたいと思案しております。

その中で、私が筆記したブログ記事に多数のコメントを寄せてくださり、ほんとうにありがとうございます。
「ありがとう」や「問題が解決された」、「考えが変わった」などの綴けてきてよかったと思えるコメントの他にも、誹謗中傷、スパム、「その考えは間違ってる」などの非常に勉強になるありがたいコメントなどがあります。

できることなら、日にちを要しても全コメントに対し返信したいのですが、このワードプレスのツール上、「コメントを承認」しなければ「コメントの返信」はできない仕様になっています。
もし、寄せられたコメントに対し私が「返信」してしまうと「承認」されたことになり、コメント欄に記載されるようになってしまうため、当サイトに訪れた方の目に留まるようになります。
つまり、不特定多数の方に公開されるようになるということになるので、承認したコメントに対し他者からの攻撃なども想定されます。

寄せられたコメントを主観ではなく客観視した場合、「承認」するかどうかはこちらの判断によるところではございますが、一通一通しっかりと確実に読ませていただいており、厳しいお言葉やお叱りなどは真摯に受け留め、読者様に堂々と向き合えるよう成長していく所存です。

コメントへの返信がなくても、どうかご寛大・ご寛容な心でご容赦いただければ幸いです。