息子くん間もなく入園

おはようございます。ウチケンです。

今回のブログ記事から新プロジェクトを始動。

今までは、「書きたいことを書きたいときに書きたいだけ綴る」をモットーに綴けてきましたが、「ブログの更新までが長い」、「ブログとブログの間隔が空きすぎる」などのご指摘を読者様からいただきました。

一人でもこのような方が居てくださるのなら、それに応えるのがブログを綴る者としての責務だと心得ます。

これからは、「思ったことを念ったときに想っただけ綴る」というスタイルをセカンドラインとし、新カテゴリー「diary」を新設。1~2日程度で綴りあげるショートブログを公開していく所存です。

かと言って「手抜き」をするつもりは毛頭ないです。
ショートブログはショートブログなりに、伝えたいこと・シェアしたいことだけを〝ズバッ〟と心にお届けさせていただきます。

こんな私ではございますが、ご慣用なお心でお読みいただければ幸いです。

第1回めは、ウチケン家の一大イベント、「息子くんの保育園入園」について。

いよいよ我が家にもやってきました。

今は入園前の準備で妻が大忙しです。私もお手伝いしてあげたいのですが、在職であるため基本休みは日曜日だけ。…申し訳なさを感じつつ出勤させていただいております。。…あ、この前「バレーシューズ」を購入してきました。嫌がる息子くんを諭して試し履きをし、1.0㎝~1.5㎝ほどの余裕があるのを購入。

やれる事をやれる範囲で協力させていただきます。

子どもが生まれてから3年、いやはやひたすらに長かった…。
というのも、ここまで子どもに手がかかるなんて想像すらできなくて。だって動物さんなんて生まれてすぐに立ちますよね。人間の子どもは立つだけに約1年を要します。

言葉も喋れないから泣くだけ、まんまも食べれないから離乳食を作って食べさせ、用もたせないからオムツを穿かせて、…ウ○チは匂うし手につくし、どっかに行ってしまうから手を繋ぎ、「疲れた眠たいもうイヤだ」はいはい抱っこね。。

ほとんど自分の時間なんてつくれず、こんなことがいつまで続くのだろうと日々考えていました。

ですが、 あれだけ自分の時間を望んでいたのに、間もなく入園を前にしてなんだか寂しい気も… なんだか不思議です。

子どもの成長とは、一つ一つが楽しく嬉しいものであります。
初めて「とっと」と言ってくれたとき、ご飯を自分で食べれるようになったとき、「しっししたい」とトイレに行きたがったとき、手を繋がなくてもちゃんとついて来れるようになったとき、抱っこしなくても一人でネンネできるようになったとき…。

こうして私たちの手を離れていくのだなと思うと、嬉しくも切ない気持ちの方が大きいような気もします。ですが、「子どもが人の親になるまで」が育児・子育てなんだと自分に言い聞かせることで切ない気持ちを払拭し、成長に伴い大きくなる疑問や悩みにしっかりと応えれるよう自身も成長していかなければいけません。

育児ノイローゼやネグレクトといった気持ちも理解できますが、嫌でも子離れするときが来ます。今しかできないことなので今を楽しみましょう。

ブログランキングに挑戦中です。よろしければ応援〝ポチ〟お願いします。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Sponsored Link