ブログを始めて収益化を図るのは主に3つ。GoogleAdSenseとアフィリエイト、そして商品販売があります。
ブログを書くだけで収益が発生するのならば、お小遣い稼ぎやサイドビジネスとして、何より本業以上に稼げるようになれば過酷でストレスマックスな労働者生活に終止符を打ち、悠々自適な生活を送れるようになるかもしれません。
ですが、SNSやネットの情報は様々。「儲かってます」アピールや「ぜんぜん儲からないからやめとけ」などなど…。真偽はいったいどっち???
おはようございます。ウチケンです。
今回の記事は、「GoogleAdSenseは稼げるのか?稼げないのか?」を実際にGoogleAdSenseの審査に合格してから、約一年近く運用した私が、嘘なし・大袈裟なし、威張らず飾らず見栄張らずの等身大で「稼げる/稼げない」を二者択一でズバリ答えます。
また、「なかなか稼げないブログを続ける意味があるのか」について持論を展開。これからブログを始めようとしている方、ブログをやっているけどなかなか収益が増えない方の参考になれれば幸いです。
GoogleAdSenseは稼げる?/稼げない?
二者択一であれば、稼げません。
付け加えて説明すれば、楽しては稼げません。それ相応の時間と労力と覚悟が必要となります。
SNSやネットを検索すれば、「アドセンスだけで月10万円稼ぐ」、「僕は今月100万円になりました」、「今までのアドセンス収入の累計は1億円になります」なんて記事を見かけますが、真偽はどうでしょう。
実際に、私の周りでブログを運営されてる方は皆無。ブログを始めて9割の方がやめていくと言われている中、非常に信憑性の薄いものではとも思います。
「ブログは簡単に稼げるよ」アピールから情報商材の購入、オンラインサロンへ誘導、レンタルサーバーのアフィリエイト感が否めません。
ですが、月10万円、月100万円、累計1億円、十分に可能な数字ではないかと思索できます。もちろん、先にも述べましたが、相応の時間と労力と覚悟が必要となります。
1年間運用してみた当サイトの現状は
私が運営する当サイト「uchiken blog」。何かに特化した記事ではなく、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ綴るという雑記Weblog。20022年2月末頃にアドセンス審査に合格してから1年が経ちました。
在職で育児・子育て中、今までに42記事公開、こちらが43記事目。毎朝5:00に起床を理想に30分~1時間ほど筆記、だいたい2~3週間ほどで1記事仕上げます。
サイト運営にかかる経費は、月1100円ほどのレンタルサーバー代のみ。あとはすべて無料を使用。PCのスペックもいたって並かそれ以下。あとは高騰した電気代がかさむのみ。
と、前置きさせていただき
下記にPV数と収益の目安、「PV毎のブロガー番付」なるものがブログ部さんで公開されていましたので参考にさせていただき、簡単に要約させていただきます。
PV毎のブロガー番付
ランク 月間PV 目安収入 ビギナー 月間3000PV未満 0円~数百円以上 脱ビギナー 月間3000PV~ 1000円~数千円以上 ノービス 月間1万PV~ 数千円~1万円以上 アマチュア 月間3万PV~ 1万円~数万円以上 トップアマ 月間10万PV~ 3万円~10万円以上 エキスパート 月間30万PV~ 30万円~50万円以上 セミプロ 月間50万PV~ 50万円~100万円以上 プロ 月間100万PV~ 100万円~数百万円以上 トッププロ 月間300万PV~ 数百万円~1000万円以上 神 月間1000万PV以上 1000万円以上~1億?? 引用:ブログ部
私のブログ運営は、現在月間PV8~9万ほど、収入もだいたい目安通り。
アフィリエイトはまったくやっていないわけではないですが、こちらでの収益はほぼ0とし、ほとんどがアドセンス収益のみになります。
「努力は必ず報われる」ものでもない
「努力は必ず報われる」とよく言います。
「努力をすればいつか必ず結果につながる」といった内容で、事を成すのに努力を続けていれば、いつか必ず報われると信じているからこそ、チャレンジできる精神を保つことができます。いわゆる〝チャレンジ精神〟というやつですね。
ただ、ブログに関してはその限りではありません。
「PV毎のブロガー番付」で〝神ランク〟までになれば1000万円以上の目安収益になるのですから、過去に幾度とブログブームが到来しブロガーが量産されるという心理も理解できます。
ですが、ほとんどの方が辞めていくのが現状。ではなぜでしょう…???
GoogleAdSenseという壁
2018年・2020年と段階的に厳しくなったとされるGoogleAdSenseの審査になかなか通りません。特に当サイトのような雑記ブログではさらに厳しいようで、非情なまでにふるい落とされる審査に心が折れます。筆者も20回以上ふり落とされ合格するのに1年を要しました。
アドセンスを諦めてアフィリエイトにシフト変更するという手もありますが、そもそもGoogleAdSenseの審査に合格できないサイトではアフィリエイトで運用していくのは厳しいのではとも思います。
やはり、ブロガーの登竜門である「GoogleAdSense」の審査に合格することにより、SEO対策であったり、データ分析力、論理的思考力、そしてライティング・Webマーケティング・デザインといったスキルを多少なりと身につけることが大切だからです。
PVやアクセスは増えない
時間を費やし、何度も何度もGoogleAdSenseの審査に落ち、ようやくの思いで合格したからといってすぐに収益が発生するものでもありません。収益化を図るのなら、審査に合格してやっとスタート位置に立てたところ。ここから辛くながーいながーい飛ばないヒナ鳥時代が続きます。もう一つ例えるならば、「4月から入園するというのに全くオムツがとれそうにもないウチの息子くん」とでも形容しましょうか。
では、月に1万PVを得るのに、いったい何記事書けばいいのでしょう。
ブログに何記事用意すれば1万PVを超えるという方程式はありません。
ネットに落ちてた情報ですが、137記事で1万PV超えた方がいました。100記事書いても数十PVの方もいれば、2~30記事で10万PVを超えた方もいるようです。
また、ブログを執筆する期間にしても、毎日更新して100記事ほど超えたあたりで1万PV超えた方、私のようにゆるく更新して半年くらいの方もいれば、1か月程度でクリアされる方も見えます。
完全に個人差があり、その人その人によるところになりますので、他のブロガーさんを気にせず、ライバルは1か月前の自分のPVに設定し、自身のペースで綴けていけば、いずれは巣立ちもできるしオムツもとれるようになれるのではと考えます。
ブログを綴るのは「収入」ではなく「想い」
何のためにブログを綴るのか。
もちろん、「収益化を図るため」というのが、いちばんの前提にあるのですが、「お金が欲しい」だけでは気持ちばかりが先行してしまい、ブログを書き続けることは非情に難しいです。
理由は先に述べた通りで、簡単には稼げなくて辞めて行かれる方・放置されてる方がほとんどなのが現状。
泣かず飛ばずのブログを続けていくためには、「収入」ではなく「想い」で綴るようにします。
筆者自身である私の「想い」とは…
私は、私が歩んできた道・人生で経験してきたことを文章に起こしているだけ。そういう「想い」を誰に伝えるのか??
そうです。そうなんです。息子や息子世代・後世に伝えるためです。
「こうゆう時はこうやってきたよ」、「あの時にこうゆう選択しておけばよかったな」、「今しかないって今を逃したらどうなるの」という私の失敗や挫折を反面教師とし、成功や信念をリファレンスして成長していってほしいのです。
学校は勉強を学ぶところ、世の中きれいなことばかりではありません。
学校とは、集団生活の中で協調性や助け合いの精神を育み、道徳心、人格形成、体力向上、勉学などを全部ひっくるめて教育とされています。
ですが、人間が大人へと成長する過程において、幼少~少年期といういちばん多感な時期だからこそささいなことが気になります。
勉強ができない、なぜ勉強しなければいけないのか、運動音痴、友達との仲、モテたい、いじめ、居場所がない、親ガチャに外れたなど、ふとした疑問や悩みというものが尽きることはありません。先生に相談したとしても、教師もお仕事、なかなか親身になって応えてはくれません。
でも大丈夫。私が全部筆記します。
人生は先人から学ぶもの、汚いところも受け容れる。それが大人になるということ。
仲良しこよしで終えた学業も、社会に出れば当然のように厳しい現実が待っています。
仕事が辛い・辞めたい・転職したい、恋愛、結婚、夫婦仲、育児・子育てに疲れたなどなど、言い出したらキリがありませんね。
でも大丈夫。私が先人です。全部綴ります。
「想い」は人それぞれ。あなたの「想い」見つけてみませんか。
まとめ
- GoogleAdSenseは稼げません
- いや、相応の時間と労力と覚悟が必要
- ブログを綴けていくのは「収入」ではなく「想い」
- 読者に何を伝えたいのか、何を知ってほしいのか
- 「想い」は届きます
- 「収入」なんていつの間にか後からついてくるもの
合わせて読みたい
「GoogleAdSense」になかなか合格できないのであれば、こちらの記事をご参考にしていただければ幸いです。
【Googleアドセンスの審査に通らない!心が折れそう】私が1年越しに通過した方法とは
最後に
現在3歳である私の息子が人に言えない悩みや疑問、ましてや親であるからこそ私に言えない相談事というものが成長していく過程において必ずでてきます。
そういった悩みや疑問、人生の壁に直面したときに、ネット検索で解決の糸口になればと筆記しています。
それが私の書いた記事であったとしたら、またそこで一つのストーリーが生まれます。
そして、人の一生を順番とするならば、私が先に4ぬということを前提にし。
基本、ブログというものは管理人が削除しなければ半永久的にネットの中に残ります。つまり、私は半永久的にネットの中に生き続けるということ。
息子が私に逢いたくなったら、いつでも私に逢いににくることができるのですから。
迷った時、悩んだ時、人生の岐路に立たされた時にuchiken blogが読者様方の一助になれれば幸いです。
では。
ブログランキングに挑戦しています。よろしければ応援お願いします。