【親ガチャにはずれた】対処法と親のせいにしないマインド(信念)をつくる

よく話題になる言葉、「親ガチャ」

2017年頃からTwitterでちらほらと使われるようになりました。

注目されるようになったのは2021年。
「ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10入りされるほど世間に浸透、子どもの立ち位置から「生まれてくる親を選べない」などといったニュアンスを含んだインターネットスラング。

初めてこの言葉を聞いたとき、おもわず関心を寄せました。
というのも非常に的を射てると言いますか、とても共感できシンパシーさえ感じ、言いだした人にセンスを憶えましたね。

私も幼子を育てる身、「はずれ」なんて言われないよう親として日々精進しなくてはいけません。

今回の記事は、「親ガチャ」について掘り下げていきます。

「親ガチャにはずれた」

たとえ〝はずれ〟だとしても未来を創っていくのは自分自身。嘆いている時間など微塵もありません。

当ブログを読み終えたあと、少しでも親のせいにしないマインドがつくられていたなら幸いです。

Sponsored Link

親ガチャとは

「親ガチャ」をもう少し詳しく説明すると、親の学歴や経済力、容姿、能力など、子どもの家庭環境や学習環境によって子どもの人生が大きく左右されるという認識に立ち、「生まれてくる子どもは親を選べない」、「どういう境遇に生まれるかは運任せ」ということをソーシャルゲームにありがちなキャラクター入手方法の「ガチャ」に例えた言い方です。

ネットでいわれている基準線から推考してみると、例えば親の年収でピックアップすれば、日本の平均世帯年収の5~600万円でN(ノーマル)を基準線とし、上が「当たりで」下が「はずれ」となります。

アプリの場合はリセマラで、カプセルトイならお金を入れればまた引くことができますが、親ガチャともなればそうもいきません。子どもの立ち位置から1度きりのガチャという認識が「親ガチャ」になります。


親ガチャランク

上述した「あたり/はずれ」の他にも、「ランク付け」というのがあります。

親ガチャランクとは、「親ガチャ」の「ランク付け」であり、ソーシャルゲームのガチャランクになぞらえ同じように振り分けられます。

親の年収による親ガチャランクをネットでいわれている基準線を元に作成してみました。
単純に「あたり/はずれ」というよりも、身近なゲームのガチャのランクにあてはめることで、自身を客観視することができます。

親ガチャランク階層年収
SSR(ダブルスーパーレア)富豪様1億円~
SR(スーパーレア)富裕層5000万円~
R(レア)準富裕層1500~3000万円
A上流層800~1200万円
N(ノーマル)中流層500~600万円
B下流層300~400万円
C低所得層200~300万円
D貧困層100~200万円
E超貧困層100万円以下

現在、日本全体の世帯所得の平均は552万円、中央値は437万円(ナビナビ保険参照)。
平均以下の世帯は、なんと60%以上。

国民の6割が平均以下となるので「親ガチャ」が話題になるのも必然なのかもしれません。


子どもの学歴は親ガチャによるものなのか

東京大学が実施する「学生生活実態調査(2020年度)」によると、東大生の親の平均世帯年収1050万円以上が42.5%でした。

東京大学からは「1050万円以上」としか公表されていないため、具体的な金額はわかりませんが、〝以上〟とはいったいどのくらいになるのでしょう。。逆に、親の平均世帯年収450万円未満は14.0%だったそうです。

東大生の親の具体的な平均世帯年収を表にまとめたのがありますので抜粋させていただきます。

世帯年収(2020年調査)割合
450万円未満14.0%
450万~750万円未満15.2%
750万~950万円未満16.9%
950万~1050万円未満11.4%
1050万円以上42.5%

FINANCIAL FIELD

2020年度と最新のものではありませんが、日本の世帯所得の平均が552万円。それ以上の750万円~が東大生の親の平均世帯年収は全体の70%以上となります。

表を見る限り、学歴と親の年収は無関係とも言えません。
親の収入が高ければ、金銭的余裕があるため有名塾にも通わせたうえで家庭教師も雇えるでしょう。勉強する環境が整うことにより、高学歴も身近になってきます。

反対に親の収入が低いようであれば、塾や家庭教師といったものには縁がなく、生活のためにアルバイトを優先しなければいけない可能性も高まります。そうなれば勉強どころではなく、高学歴は夢のような遠い存在になってしまうかもしれません。

このようなことから、「親ガチャ」はある程度学歴に関わっていると言えるでしょう。


ネットで「親ガチャにハズレた」と言われる親の特徴

年収による親ガチャ意外にも、「はずれ」と言われる親たちの条件があるようなので、いくつか見ていきましょう。

・ 学歴
「社会に出れば因数分解など必要ない」、「古典で話しをする者などいない」

親に学歴がないと、学習面での理解や援助が得られないこともあります。
勉学よりも、「なめられたらおわり、強くなれ」、「仲間を大事にし弱き者を助けよ」と無駄に正義を諭されます。

もちろん、そのようなことは人が成長していくプロセスにおいて大切なことではございますが、知らないことが多いと損することが多くあるのも事実。賢く生きる教育をされないことは「はずれ」のようです。

・ 容姿・能力
顔のパーツや身長・背格好などの見た目、運動神経や生まれ持っての素質など、親の遺伝によるものが大きいです。

「人は見た目じゃない」と口では言うけれど、初対面や面接、合コンやマッチングアプリなど、見た目の印象が影響するのは避けては通れません。

また運動神経が悪いようであれば、運動神経悪い芸人と笑われてしまい、遺伝のせいだと運動嫌いになってしまいます。

容姿・能力は遺伝による影響が大きいため、「はずれ」と話題になることも多いようです。

・ 毒親
一言に「毒親」と言っても様々な毒親がいます。いくつか見ていきましょう。

「あなたの人生私のもの」、子どもの人権を尊重しないジャイアンタイプ。

「あなたのためなのよ」が口癖な過保護・過干渉タイプ。

子どもがアルバイトなどで貯めたお金を無心。返す気などまったくない借金踏み倒しマン。

育児・子育てを放棄するネグレクター2号。

DV、モラハラなどで家庭内がいつも緊張状態の恐怖家庭内政治タイプ。そのつがいが子どもを盾にしてかわいそうな自分を演じる悲劇のヒロイン毒母。

などなど…。

たとえ収が高くても人権を尊重してくれない毒親は、「大はずれ」といえるかもしれません。

親ガチャにはずれたときの対処法

人は、遺伝と環境の影響を受けて育ちます。どちらも親が大きく関わってくるので、「あたり/はずれ」は人にとって大きなことかもしれません。
逃げることのできない家庭内で精神的に追い詰められれば、長いその先の人生にも影響を及ぼしてしまうでしょう。

だからと言って、「あきらめ嘆くか/あきらめず気持ちを切り替えるか」は私たち自身で選択できます。
親ガチャにはずれても大成された方もいますし、当たったとしても道を反らしてしまう方もいます。

たとえ「大はずれ」を引いてしまったとしても、いずれ解放されるときが来ます。そのときに、過去に経験した辛さや苦しさを忍耐したことにより、他者より何倍もの強いメンタルがつくられます。

「笑」は人を幸せにし、「苦」は人を強くします。「苦」があるからこそ・「苦」をあじわってきたからこそ、今を生きる自負心につながり、人にも優しくなれるのです。

そして、自分が家庭を築き子どもができたとき、自分の子どもに辛い思いや苦しい思い、悲しませるようなことをしようとするでしょうか。
私は、私が幼少・少年期に親にされて嫌だったことや辛かったこと、悲しかったことは自分のこどもにはさせたくないと考えます。

1分・1秒を大切に

少し考えてみてください。

もし、あなたの銀行口座に毎日86400円振り込まれるとします。

その86400円は、その日しか使えず、翌日になれば消滅するとします。

何もしなくても、毎日86400円も振り込まれるなんて夢のような話。失くしてしまうのはもったいないので、その日のうちに使ってしまおうとほとんどの人が考えるのではないでしょうか。

でも、みなさんにはちゃんと86400円が振り込まれているのです。それはみんなに平等に与えられています。

「それ」とは、「1日」という時間です。つまり、その日のうちにつかわないと消滅してしまう86400秒という時間なのです。

人の一生なんて短い、〝あっ〟という間だとおっしゃられる方もおられますが、私は真っ向から否定します。

人生100年時代。辛い苦しい10年20年だとしても、残り90年80年もあります。辛く苦しく日々を耐え抜いてきたならば、誰よりも勇ましいメンタルが宿っているはず。あとは1分1秒を有効に未来に向かって歩いて行きましょう。

親のせいにしないマインドをつくろう

人生がうまくいかないことを、「親ガチャにはずれた」と言うことで「精神的ダメージを軽くする」という効果も確かにあります。

ですが、なにより一番大事・一番大切なことは、親のせいにするのではなく、自分自身の与えられた環境でどう打開し未来を切り拓くのか、生まれ持った不平等に打ち勝つためには、不屈のメンタルをつくらなければいけないことを本人も理解しているはず…。

では、タイトルにもありますように、どのようにしたら「親のせいにしないマインド」に切り変えれるのか。私には、ほとんどの方の心を動かせるであろうドンピシャな正論を持っています。

それは…

まず、あなたがあなたの意思でこの世の中に生まれてきたこと。「生まれてくる子どもは親を選べない」のではなく、「あなたがこの世で生を受けたい」と願い必死にゴールへ向かい1等になったんだということ。

つまり、あなたは一億匹以上の中から1番にゴールしたからなんです。

必死にもがき苦しみ幾重もの関門を突破し、次々とライバルが脱落していく中、「生まれたい」その一心であなたが過酷なレースの勝者となれたのです。
もし、あそこで手を抜いてしまっていたら、最後まで競っていたあいつがゴールしたかもしれません。

「生まれてくる子どもは親を選べない」のではなく、「あなたがこの世で生を受けたい」と願い必死にゴールへ向かい1等になったんだということ。

人の悩み事とは捉え方だと考えます。見方を変えることにより毒にも薬にもなるのではないでしょうか。

まとめ

  • 「親ガチャ」とはアプリやカプセルトイになぞらえたネットスラング
  • 「当たり/はずれ」もあれば「ランク付け」もある
  • 学歴と親の年収の関係性、否定はできない
  • 能力と環境の「当たり/はずれ」は確かに大きい
  • が、「あきらめるか/前に進むか」は選択できる
  • 選ぶならとびっきりの後者。人生100年設計
  • なぜなら「生まれたい」とゴールしたのはあなただから
  • 1分1秒に想いを込めて

合わせてお読みいただきたい

筆者自身、私が引いた親ガチャは、〝あたり〟だったのか〝はずれ〟だったのか…
私の幼少・少年期を、少しだけこちらに筆記しています。よろしければ一読ください。
仮面夫婦の元で育った私の訴えブログ|仮面夫婦でも子供のために離婚はしない選択

また、出たついでと言いますか、当ブログ記事で「時間」について触れています。
もし、1日が早く過ぎてしまうのがもったいないと感じているようでしたら、こちらに対策なども筆記しています。ご参考になれば幸いです。
一日が早く過ぎ去る理由と遅く感じさせる方法

最後に

いかがでしたでしょうか。

「親ガチャ」から派生した言葉に「国ガチャ」なんて言葉もあります。こちらを前置きし、私の会社の同僚で友人のブラジル出身の方がいます。

彼いわく

「国ガチャ にほん 当たり」

だそうです。

国ガチャであたりの日本を引いているならば、人生幸先の良いスタートと言えるでしょう。あとは、時間をかけスキルやメンタルを磨いていってください。

では。

ブログランキングに挑戦しています。よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Sponsored Link