【メルカリ値下げ交渉コツ】例文・テンプレート!コピペOK

「メルカリ」は月に2000万人以上が利用しているフリマアプリ。

フリーマーケットと言えば、個人間で良い品物をお値打ちに購入できるのが魅力。プラスαで値下げ交渉も楽しみの一つと言えます。

出品者側としては、「値下げ交渉なしでそのまま購入してくれればラッキー」と、値下げありきで最初から高値で出品している出品者も多いのが事実。値下げ交渉なしで購入するのはもったいないです。
うまくいけば得・うまくいかなくても元の〝ダメ元〟で値下げ交渉してみるのも一計と考えます。

ですが、「値下げなんてめんどくさい」「数十円・数百円の値引きなんてケチっぽくて恥ずかしい」と値下げ交渉せずに購入するのも潔くてカッコイイとは思いますが、スーパーでお野菜を買う時に少しでも安いスーパーで買うように、個人間での売買も少しでも安く買えるように値下げ交渉してみましょう。

こちらの記事では「値下げ交渉のコツ」と「例文・テンプレート」を公開。
コピペOKですので、ちょっぴりお得にお野菜を安く買えたような満足感に浸りましょう。

Sponsored Link

メルカリは値段高め??

上述で記載したように、値下げありきで出品時に高値で出品しているケースの他に、売値の10%を手数料として運営側に支払ったり、送料は「出品者負担」の場合が多いので商品全般が高値になる傾向があります。

人間誰しもお金は欲しいもの。そんなに簡単に安くてお値打ちの商品が手に入れば苦労はありませんね。

しかし、メルカリは2020年12月で出品数は20億品を超え、他のフリマの追随を許さない独壇場。お値打ちな商品や掘り出し物が見つかることも多々あります。早いもの勝ちとなってしまいますのでそういうときは値下げ交渉せずに即購入したいものです。

値下げのコツ1. 交渉前にワンクッション入れてみる

「商品の使用期間はどれくらいですか?」や「ゆったりめで着たいのですが着用感はどうですか?」など、余暇があれば値下げ交渉の前にワンクッション入れてみます。その後、1日程度時間を空けて値下げ交渉のコメントを送ってみましょう。

出品者側としては、購入してくれるかもという期待感を抱いており、「早く購入してくれないかな」と〝やきもき〟しているところに値下げのお願いをしてみましょう。
出品者側としては「待ってました」と言わんばかりに値下げに応じてくれるかも知れません。

はじめまして。○○と申します。

大変素敵な商品ですね。△△様のセンスの良さを伺えます。

購入検討していますが、一つお聞かせください。
ゆったりめで着用したいのですが、こちらの商品の着用感はいかがなものでしょうか?
また、参考までに△△様の身長などもお聞かせ願えませんでしょうか?

しかし、メルカリはフリマ。フリマである以上、先に購入したユーザーに購入の権利があり、時間を空けている間に他のユーザーに購入されてしまうというデメリットは否定できません。

値下げのコツ2. 具体的な金額を提示する

コメント欄に、「お値下げ可能でしょうか?」などの質問をするようなコメントを控え具体的な金額を提示するようにしましょう。

提示した金額が、出品者の値下げありき後の金額近辺だったなら、出品者側も売りたい・お金に換えたいという気持ちがあるので応じてくれる可能性は十分にあります。

出品者がお仕事などに忙しい方なら、「まだ出品したばかりなので値下げは考えていません」と一蹴されかねないし、コメントに対しスルーなんてこともあります。

値下げのコツ3. 購入する前にネット検索

メルカリで商品購入前にインターネットで商品を検索するクセをつけましょう。

インターネットで商品を検索すると、その商品に関連するものや商品そのものが他のフリマやオークション、ECサイトでヒットし最安値が簡単に分かります。

例えば、メルカリに新品・未使用品で出品している商品名をネット検索したらアマゾンに2~3割安く売っていたなんて結構頻繁にあります。

筆者自身、過去の経験談ですが、メルカリで5200円の新品・未使用品で売ってる品が公式サイトのセールで送料込み4612円で販売されていたことがあります。

安いのであれば公式サイトで購入したいところですが、購入するところをメルカリにすることにより、メルカリポイント・dポイントが付与されます。この二つのポイントは合算して使用でき、使えるお店やECサイトもどんどん増えてきているので、できることならメルカリで購入したいと考えているユーザーさんも多いはず。

でしたら、やはり値下げ交渉は必須。以下に例文・テンプレートを記載。コピペでご使用ください。

値下げ交渉… その前に!

虚偽は絶対にいけません。

出品者がネット検索すれば分かることですし、なによりあなた自身の評価や信用を下げることになります。そうしたものを失くせば運気も低下、運気が下がれば人生そのもに左右してしまい、うまくいくはずだった事も問題ばかり続くなんてことになりかねません。嘘が発端でトラブル等に発展してしまうことも考えられます。

相手にはもちろん、自分自身にとっても気持ちの良い取引きを心がけ、丁寧なコメントを送るようにしましょう。

また、値下げ交渉は煩わしいと考えている出品者も一定数存在しているのも事実。大幅な値下げ交渉はやめましょう。

値下げ交渉 例文・テンプレート

新品・未使用品が他で安く売っていたときの値下げ交渉

はじめまして。コメント失礼します。

とてもオシャレな商品ですね。出品者様のセンスを伺えます。

購入を検討中でご相談なのですが、〇〇で同じ新品・未使用品が△△円で販売されています。
可能であれば、貯めた□□ポイントを使い購入させていただきたいと考えております。

こちらの商品お値下げ可能でしょうか?

ご検討いただけますと幸いです。

〇〇には販売しているところ、△△には値段、□□にはメルカリポイントやdポイントと打ち込みます。
出品者側としては、他に「いいね」をしているユーザーの目もあるので値段を下げざるを得ない状況に。応じてくれなければ他の販売箇所で購入すればいいだけの話。
また「貯めたポイント」が無くてこれからポイントを貯めたいと考えているなら、「可能であれば、こちらで□□ポイントを貯めたいと考えております。」となります。

どうしても欲しい商品の値下げ交渉

やや懇願気味に交渉してみます。

はじめまして。〇〇と申します。

こちらの商品、大変興味・関心があり購入を検討中なのですが、私個人の都合で若干の予算不足となってしまいます。

大変恐縮ではございますが、即支払いさせていただきますので〇〇円お値下げして△△円にしていただくことは可能でしょうか?

画像で確認させていただきましたが、保管状態も良くとても大切に扱われておられたのだと出品者様の配慮が感じられます。

是非、□□様の商品を購入させていただけませんでしょうか?

まとめ買いで値下げ交渉

出品者の商品をまとめ買いする意志を伝え、値下げをお願いするコメント。

はじめまして。

こちらの商品の購入を検討しています。
また、○○様の別ページで出品されてる△△の購入も考えており、併せて購入させていただきたくコメントさせていただきました。

もしよろしければ、2点併せて購入させていただき、□□円にお値下げしていただくことは可能でしょうか?

お手数をお掛けして申し訳けありませんが、ご検討のほど、宜しくお願い致します。

基本の値下げ交渉

〝サクッ〟と商品自体の値下げをお願いするコメント。

はじめまして。コメント失礼します。

こちらの商品の購入を検討中なのですが、〇〇円お値下げして〇〇円にしていただくことは可能でしょうか?即支払いさせていただきます。

大変恐縮ではございますが、ご検討いただけますと幸いです。

まとめ

メルカリはフリマアプリ。相手と直接会うことなく、スマホ一つでお手軽に商品を購入することができます。
顔の見えない取引きですが、お互いに気持ちの良い取引きを心がけ、この記事を参考に丁寧なメッセージを送るようにしましょう。

そして、値下げ交渉のやり取りも楽しんでいただけるようになっていただけたら幸いでございます。

最後に

こちらの例文・テンプレートはすべての値下げ交渉に対応できるわけではなく、必要に応じて書き換えてご使用ください。

また、こちらの文面が元で発生したトラブル等については、一切の責任を負いかねます。ご使用者様の自己責任の元ご活用くださいませ。

Sponsored Link