【MORUMORU使ってDIY】手で塗れるMORUMORU使って門塀を漆喰風に仕上げてみた感想・レビュー

DIY

おはようございます。ウチケンです。

今回はDIYの話。

私の業種は建設業です。モルタル・生コンクリート等は毎日のように携わっており、モルタルでの壁塗り経験もあります。

と、前置きさせていただき、そんな私が使用してみて、良質で非常によい物・使って良かったと思いましたのでブログに筆記しました。

Sponsored Link

今回使ってみた商品

商品: ニッペ MORUMORU (モルモル)|漆喰風 塗料 ペンキ 補修用品 14㎏

こちらの商品、手で塗る壁用仕上げ・補修剤です。

手で塗るので、DIIY初心者でも簡単に遊び感覚で本格的な漆喰風の壁に仕上げることができるという人気上昇中のアイテム。汎用性が高く、屋内外問わず使用できます。

また、耐久性も高く、壁紙やコンクリートなど、下地を選ばずに上からそのまま塗れるので〝藻〟や〝カビ〟の発生も防げるのも魅力。さらに、シックハウスの原因となる化合物質を配合しない安全な水性塗料になるので、子どもとも楽しく安心してDIY!

子どもの手形を残すなんていいですね。

用途・使いみち

〇〇〇〇万円で購入した憧れの一戸建てマイホーム。もうすぐ築6年(2021年2月)になります。

内装はさほど気になる所はありませんが、6年にもなると外溝(エクステリア)の門塀は真っ白だったはずが黒ずみ、モルタルが所々剥がれ落ちてしまい見るも無残な姿へ…。

これでは、親族やお友達をお招きできるようなものではございません。。

施工中写真。白いのが「MORUMORU」↑↑↑


そこで妻が決起!

「DIYで門塀の白をよみがえらせる」と、あまりやる気のない私とホームセンターへ。

…仕事で携わっていると休みの日までモルタルに触れたくないというのが本音なのです。。

ペンキにしようかセメントで塗ろうかと迷っていたところ、上記の商品「MORUMORU」を発見。

作業中写真。白いのが「MORUMORU」↑↑↑

使用例

手で塗れるMORUMORU、ビニール手袋をはめて一生懸命作業してます。時期は2月末、寒い中ほんとにお疲れ様でございます。。

モルタルがタイルや郵便受けに付着しないように養生テープを使いましょう。

養生テープは養生だけなので安い物でOK(百均で十分)。

もし付着してしまった場合は、モルタルが乾く前に水で濡らしたハケ等で簡単に拭き取れます。

はみ出したMORUMORUを水で濡らしたハケで拭き取るだけなのでこちらも百均で十二分です。

塗り方のコツは、「ぼってり」とした材質なので、少しずつ手にとり塗り着けるより、〝ガバッ〟と豪快に手にとり下から上に一気に塗り上げるようにするより漆喰風に仕上がるかと感じました。

残りは売ってしまうのも一つの手段

この商品、14㎏で9800円(2021.2月)となかなかお高いです。

2023.5月ー
当ブログ記事をリライトしている現在ではさらに値が高騰。当時、楽天が最安で8千円台で購入できたのが現在では楽天最安で9千円台。これも昨今の値上げの影響でしょうか。
ちなみにカインズホームでの店頭価格は、まだお値段据え置きの9800円です。

しかも、なんせ「14㎏」
そんなにいらないという方がほとんどではないでしょうか?

「余ったらもったいない」

「モルタルとかペンキだとすぐに固まって使えなくなり捨てるしかない」

用途、塗る場所にもよりますが、5㎏ほどあれば十分とおっしゃる方がほとんどではないでしょうか。実際、私も使用した量は2㎏ちょっとで12㎏ほど余りました。

「お試しで購入するのは高額だし、余っても困るし…」


でも大丈夫!!

全然気にすることはありません。

なぜなら「メルカリ」などのフリマアプリ、「ヤフーオークション」で売れるからです。

「MORUMORU使ってみたいけど14㎏もいらないし」と思う方がほとんどということは、つまり、使ってみたい・使いたい需要はあるが、欲しい分だけの供給がないということなのです。

購入し使用した分の残りは「メルカリ」や「ヤフーオークション」で売却するのも一つの手段。不要なものがお手軽にお金に換えれるなんて、便利な世の中になったものです。

余った分は固まらないか

売却するにも、「モルタルやペンキは使用後に固まってしまう」という不安が残るところですが、この商品「MORUMORU」に関してはぜんぜん固まらないのです。

使用期限というものを探してみましたが、まったく見あたらず(私の見落としでしたらすみません)使用後にしっかりとフタを密閉しておけば、私の場合は1ヶ月近く保管できたのです。なので、お高いのも頷けます。

無責任なようですが、実際どのくらい「固まらずに保管」できるかは、私にはわかりかねます。

なぜなら、メルカリで売買成立してしまったからです。
証拠に「モルモル 手で塗る 屋内外対応 しっくい風塗料 STYLE MORUMORU」とメルカリ内で検索してみてください。「ウチケン」が出品して7480円で売却されてることがわかります。

現状「MORUMORU」の出品数が少なく、結構な「いいね」がつきますので、みんなが欲しがってる商品、使ってみたい商品であると言えます。

やってみよう!Do it Yourself!

ホームセンターや街の外溝・エクステリア屋さんになんのツテもなく見積もりを依頼すると4~5万円くらいかかりそうなもの。

それを自分でDIY、残りを出品、メルカリ様への10%手数料と配送料の経費を引いても3000円ほどで完成したのがコレ↓↓↓

素人でも簡単に漆喰風に仕上がりました。

ちなみに、施工から1年10か月経った現在(2022.11.15)がこちら↓↓↓

若干くすみがありますが、耐久性があるため風雨にさらされてもモルタルが剥がれ落ちるようなことはありません。

最安はYahooショッピング!送料550円別で8479円
続いて楽天!送料込みで9379円
↓↓↓

イーヅカ
¥8,479(2023/05/12 21:45時点 | Yahooショッピング調べ)

 

最後に

ニッペ 手で塗るMORUMORU 漆喰風 塗料 ペンキ 補修用品 14㎏

セメント・モルタルでもない、でも、ペンキとも違う不思議なアイテムMORUMORU。

屋内外問わず、壁や壁紙、コンクリートにも手で塗れて簡単に漆喰風に仕上がります。

DIY初心者でも非常に扱いやすい商品でした。休日にお子さんと一緒にいかがでしょう。

では。

ブログランキングに参加していますのでよろしければ応援お願いします↓↓↓

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

 

Sponsored Link